沖縄物理医学研究会


沖縄県にて物理医学の勉強と治療技術の研鑽をしています!・・・「患者こそ師」
by okinawapmr
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初めまして☆

お疲れます☆

初めまして、棚原万友美と申します。

私がSJFと知ったのは、学生の頃です。
特別講義として授業を受けていましたが、その時はどんな技術かも分からず受けていた事を覚えています。
就職し、SJFを学びたいと思い、同僚に話したのがきっかけで伊藤先生を紹介されました。
私にとっては、とても偶然の出会いだった事は今でも覚えています!!

沖縄物理医学研究会が出来、あれから2年が経ちました。
2年前と現在の私は、少しでも変わったのか?技術は身についているのか?と思う事があります。
でも、まだまだ勉強不足で…もっと勉強して行かないといけないなーと痛感しています。
それを行動に移すのは、難しいものです。。。

これからも、悩み事もあると思いますが… 一歩ずつ成長出来たらと思っています。
伊藤先生はじめ、ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします!!

10月25日は、沖縄物理医学研究会の食事会があります☆
飲んで・食べて、楽しい時間になればいいなと思っています!!

沖縄物理医学研究会
棚原 万友美
[PR]

# by okinawapmr | 2013-10-13 22:51

初ブログ書き‼

はじめまして今晩は‼
諸喜田(ショキタ)です( ̄∀ ̄*)イヒッ

先週はSJF関節ファシリテーション学術大会へ行ってきました。
私の理解が曖昧だったところも宇都宮先生が話されていて、とても勉強になる学術大会でした。

素晴らしい大会を運営して頂いた鹿児島支部の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

来年は大阪大会ですね。来年もぜひ参加します(๑✧◡✧๑)

そして学術大会が終わっての金曜日…南部病院にて勉強会に参加してきました。
SJFでいう対象関節はどの関節をさしているのか、なぜL5/S1を始めに治療するのかなどの勉強。L5/S1、肋横突関節技術を勉強しました。わからないこめとや、触診技術の難しさを実感(−_−;)そして勉強が足りないと痛感する日々ですil||li_| ̄|○ il||li
でも諦めず、勉強頑張ります‼(´∀`∩"

今週は定例会ですね(=´∀`)人(´∀`=) 皆さんも技術と勉強頑張っていきましょーね‼
a0308660_215353100.jpg


沖縄物理医学研究会
諸喜田 美季乃
[PR]

# by okinawapmr | 2013-09-23 18:27

9月 silver weak といえば・・・

最近、視力がおちメガネ男子になった伊藤です。
残念です。
みんなに伊達メガネでオシャレしてると思われて恥ずかしい伊藤です。
伊達じゃありません。

とユニークはこのくらいにして

9月の一大イベントといえば・・・・

そう!第14回関節ファシリテーション学会in 鹿児島です!

a0308660_23171285.jpg


テーマは「治療医学とSJF」とうとう本丸攻めですね。
最初からどんな話がでるのかウキウキでした。

ちょっとその前に
お世話になっている先生方を・・・・

a0308660_23193563.jpg


九州南支部の先生方
いつもいつもお世話になりっぱなしです。
下原先生も宮田先生も優しすぎです。素敵です。


演題が進み、1日目終了後のお楽しみ・・・・


「懇親会」です。
a0308660_23264918.jpg


なぜかまた集合写真を・・・
a0308660_2326567.jpg

もう一枚、
これまた撮影者の浅野先生(岡山支部)が遠近法を利用してくれなかったので
大きく写っているように見えます。そして前田先生が動きすぎてカメラが追いつかないです。
いわゆる遠近法です。

a0308660_23301470.jpg


とはいえ素敵な先生方です。

懇親会は理事長の挨拶から・・・
a0308660_233573.jpg


a0308660_23355546.jpg


清水先生と赤松先生
赤松先生はこのブログには欠かせなくなってきました。
前日から「シンポジュウム楽しみにしてます。」
と言いすぎて100倍返しが怖いです。
清水先生にはお世話になりすぎて、勉強も教えて頂き感謝しきりです。
実は熱い先生で、これからも勉強させて頂くつもりです。

鹿児島支部支部長!野間先生!
a0308660_23404461.jpg

このまえに何個かネタがありまして
この感じです。
撮影者が笑いすぎてブレました。
SJF賞おめでとうございます!

前日に天文館にて「しろくま」を食べに店にならびテンションが上がってましたが
当日「しろくま」が会場にきていまーす!のアナウンスに膝が砕けそうになりました。
でも食べましたが・・・

a0308660_23422028.jpg


余興は鹿児島支部の先生が凄過ぎて写真撮るの忘れました・・・
ロバート竹内おもしろかったです!

最後に次期大会長挨拶 姫野先生
a0308660_23464210.jpg


周りの先生に「先生!花火あがるよ!」と誘われ
「花火!」のコールに
ジャケットを脱いだ先生が
a0308660_23475669.jpg

「花火八連発!」
勉強させて頂きました。

沖縄から初めて参加する者からも
「同じ目的を持ってあれだけの人が参加するの凄いですね!」
「本当に楽しかった!」とのことでした。
先輩が一言
「懇親会て毎年、あんなに激しいの?」

「もちのろんじゃないですか」


鹿児島支部の運営にかかわった先生方、大会長の野間先生、竹内先生、本当に有意義な2日間を過ごさせて頂きました。開催日まで御苦労ははかり知れませんが素敵な学会でした。
有難うございました。


やはりブログの〆の
a0308660_23554062.jpg

何かポーズを・・とする前に激写しました。
何かやるまえの山根先生〆でした。



前夜祭の屋台村

a0308660_235706.jpg


詳しくは、赤松先生、大坪先生のfacebookでどうぞ。

長々と失礼しました。

明日も皆様にとって良い日になりますように


沖縄物理医学研究会
伊藤大樹
[PR]

# by okinawapmr | 2013-09-18 00:01

基礎コース 1 @岡山コース

3回目の更新になります。

1回目の更新よりまた登場の伊藤です。

好きな関節は胸鎖関節です。

8月10日の行われた基礎コース1 岡山コースを受講しに岡山県へ!

a0308660_23273680.jpg


飛行機と新幹線を乗り継ぎ到着!

そして、ホームに降り立つと・・・
衝撃の暑さに・・・
思わずエレベーターをすぐ探してしまいました。

これは太っているから・・・
いや痩せたから少しは・・・
そういった思考が始まる余裕もないほど暑かった。

とユニークはこのくらいにして、日曜日の朝より
受付にもたくさんの人が・・・

240名の参加らしいです。

a0308660_23324984.jpg


ちょっとした村の人口に匹敵します。
恐るべしです。

とそこには、大先輩の赤松先生が・・・
カメラを向けたらすぐポーズをとって頂きました。
初動が速いです。

a0308660_23363485.jpg


そして、主講師を務められる
宇都宮理事長
a0308660_23393079.jpg

ちゃっかり写ってしまいました。

せっかくなので「ブログに載せたいので是非・・・」と
控室にいらっしゃった先生方も一枚
a0308660_23414389.jpg


広島支部長の朝日先生と松尾先生
a0308660_2343491.jpg

先生方は皆、やさしい気さくな方ばかりで恐縮します。

全国各地から宇都宮先生のお話を聴きに参加しておられました。

そして内容といえば・・・・
ここでは語りつくせないですが、強烈な総論でした。
「リハビリテーションとは?」「PT・OTとは?」
「治療医学における役割」「運動療法とSJF」
どれもPT・OTの本質を考えさせられる内容・・・
私自身はソクラテスの「無知の知」を感じることとなります。
ものすごく速く1日が過ぎていきました。

いつかこのお話を沖縄でもがっちり聴きけることを目標に

最後に
毎回、毎回本当にお世話になっています岡山支部の先生方
a0308660_23503718.jpg

岡山支部の組織力はすごいです・・・
是非、研修会へ足を運んでみて下さい。

いつもの

ミラー越しの
山根先生
a0308660_23522869.jpg


浅野先生もこのブログを楽しみに見てくれると思って今後も頑張ります。


やっと肝心な案内を・・・

<研修会のご案内>
「呼吸・循環器障害に対する理学療法・作業療法」
開催日 :2013年9月7日(土)
:14:00~17:30 (受付開始 13:30~)
「SJF技術(関節ファシリテーション)」
開催日 :2013年9月8日(日)
時 間 :9:00~16:00 (受付開始 8:30~)
講師:姫野 吉徳先生 (大阪赤十字病院  SJF学会本部副理事)
対象:理学療法士 作業療法士
会場:沖縄リハビリテーション福祉学院 6F 
e-mail : okinawapmr@yahoo.co.jp


沖縄物理医学研究会
代表 伊藤大樹
[PR]

# by okinawapmr | 2013-08-13 00:07

今日からスタートします。

本日よりかねてからの要望が多かった沖縄物理医学研究会のブログをスタートしたいと思います。

研究会発足から1年が経過し研修会や勉強会、研究会メンバーの交代とめまぐるしく活動をしてきましたが

それらを少し振り返りながらアップしていきたいと思います。

初回のこの回は長いです。覚悟して読んで下さい・・・


それでは最初に・・・すべてはここから始まりました。

12月「SJF INFORMATION講座」

@沖縄 ここでの宇都宮先生の一言から・・・

a0308660_2027136.jpg


この「更正」という一言でリハビリテーションのお話しがスタートしました。

a0308660_2033365.jpg


補助講師で参加していただいた先生方です。

姫野先生
a0308660_20355768.jpg

築山先生
a0308660_20365977.jpg

北澤先生
a0308660_20383130.jpg

我らが支部長・・・野間先生
a0308660_20394135.jpg

岡山支部より
寺田先生
a0308660_2041451.jpg

浅野先生
a0308660_20422511.jpg

前田先生
a0308660_20452366.jpg

結婚おめでとうございます。 山根先生
a0308660_20464766.jpg

そして宇都宮先生の内緒話です(笑)
これを聞いていたメンバーは爆笑だったらしいです・・・内容はいまだに教えてくれません。
a0308660_20502281.jpg


続きまして
沖縄PM研究会の第一回目の研修会です。
3月 「物理医学について」「SJF基礎技術」
講師 長崎物理医学研究会 会長 中里仁司先生

最初に「やさしくソフトにいきましょう。ね、伊藤先生(笑)止めて下さいね。」と笑顔で始まる前には仰っていましたが・・・ 止める間もなく(笑) ものすごい熱い研修会になりました。
a0308660_20544835.jpg


研修会 partⅡ
8月 「障害学」「SJF技術」
講師 大坪 渉先生

これが伝説に残る台風直撃の日に行った研修会です。
a0308660_2105085.jpg


研修会 partⅢ
12月 「PT・OTの職域について」「SJF技術」
講師 宇都宮 初夫先生

先生の「沖縄だから・・・といういいわけは通用しない!」の一言が突き刺さった日になりました。
a0308660_2131833.jpg

研修会の光景・・・
先生が 「こう軽く動かすだけで・・・ほら!」
a0308660_2171148.jpg

受講生 「え!?先生・・・いまのは?」
先生 「ふふふ(笑)・・・」と去っていきました。
a0308660_219487.jpg

北海道から太田先生が初参加です。
a0308660_21112249.jpg

そして山根先生
a0308660_21124317.jpg

先生への誕生日プレゼント・・・今も着ていて頂けると嬉しいです。
サイン攻めです。
a0308660_21142883.jpg


研修会partⅣ
2月 「SJF技術」
講師 大坪 渉先生
8月の研修会で講義が半分できなかったのでリベンジです。
なぜか・・・懇親会の写真が
a0308660_21172794.jpg


研修会partⅤ
6月 「リスク管理」「SJF技術」
講師 車田 秀幸先生
本当の「リスク」とはなにか・・・?私を含め耳の痛いお話が・・・
a0308660_21212548.jpg

a0308660_21222432.jpg


以上になります。
研修会partⅥの予定
9月7~8日(土)(日)
テーマ「呼吸・循環器障害における理学療法・作業療法」「SJF技術」
講師 姫野吉徳先生


参加希望の方は e-mail okinawapmr@yahoo.co.jpまでお待ちしております。


現在までの研修会の内容等をピックアップして掲載させてもらいました。
研究会を立ち上げて1年半程になりますが、ものすごく感じさせられのが先生方の飽くなき探求心と技術をさらに向上させたいという姿勢です。
私たちも何かにつけ言い訳を見つけようとせずブレずにいきたいと考えています。

最後になりましたがこうして研究会を運営できるのも宇都宮先生はじめ多くの先生方のご協力と指導の
お陰であると思っております。
ここで沖縄だからできる、沖縄の研究会はおもしろい!といってもらえるような会にしていきたいと思います。
今後とも先生方の御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い致します。

おまけになります。
年末、このお二人の先生に沖縄にパワー注入をしていただいております。
a0308660_2211976.jpg


沖縄物理医学研究会
代表 伊藤大樹
研究会役員一同
[PR]

# by okinawapmr | 2013-08-01 21:40