沖縄物理医学研究会


沖縄県にて物理医学の勉強と治療技術の研鑽をしています!・・・「患者こそ師」
by okinawapmr
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12月 ビッグイベント PARTⅡ

師走です。
一応走る真似はしています。
どうも伊藤&渡久地です。

今年最後の更新になるであろう締めのブログです。

今回も長々、一挙写真いきます。

前回お知らせした通り12月13日~14日にかけての出来事です。

毎年、12月の研修会前は宇都宮先生、岡山の先生方がプライベートで沖縄に一足先に来ていただきます。

沖縄県内回って頂いております(笑)

その一部を・・・・

◆13日(金)
@てんぷす那覇
沖縄工芸体験

今回は、是非先生方に沖縄民芸(壺焼 ・ 紅型 )を体験して頂きました。

まずは・・・

壺焼チーム
a0308660_22275981.jpg

a0308660_22284758.jpg


講師の説明がありまして、宇都宮先生の質問が矢継ぎ早にでます(笑)
講師もタジタジです。

a0308660_2230071.jpg


やはり先生方は何をやらせても器用です・・・
とおもいきや!

a0308660_22315177.jpg


失敗!
いやー私たちいいものをみさせて頂きました。
先生の失敗作は貴重です。
しかしこの作品も絵になります。

そして完成
a0308660_2240294.jpg


そして撮影会
a0308660_22404442.jpg


場所は変わり、隣の会場では
「紅型」
最初はみなさん和気藹々
a0308660_2242354.jpg
a0308660_2243477.jpg


徐々に真剣さもまし
こちらの「写真いいですかー?」
の問いかけにも誰も反応してくれません。

a0308660_22445212.jpg

a0308660_2245163.jpg


築山先生も反応はありません。
ものすごい集中です。

a0308660_22461974.jpg

最終的に目の前でカメラを向けましたがこのような感じで反応が(笑)・・・

2時間の作業工程でしたが先生方はお疲れ様でした。
「脳が疲労している」ということでした。

ところ変わりその日の晩・・・・

40人集合の懇親会です。

a0308660_22513120.jpg

a0308660_22515591.jpg

a0308660_22521853.jpg
a0308660_22523793.jpg


初めての会場貸し切りになりました。
せっかく全国からお集まり頂いたので少しゲームを・・・・

代表の先生に粘土でお題を作って頂き先生方に解答頂くというもの・・・
これが予想以上のクオリティーの高さ!

a0308660_22565753.jpg

a0308660_225722100.jpg

a0308660_22574050.jpg


続きましてこの4人の先生方・・・
a0308660_22575858.jpg

フライング気味の先生を注意し
a0308660_22591145.jpg
a0308660_22592894.jpg

築山先生のは・・・肛門・・いや水戸黄門でした。

そして最後の先生方は・・・

a0308660_231350.jpg

フライングの先生方を再度注意し
宇都宮先生のお題は・・・
先生の一言「絶対あかんわー!」とのこと
a0308660_2322268.jpg
a0308660_2324115.jpg

最中はもちろん撮影会
a0308660_2331590.jpg


完成
a0308660_2335826.jpg

a0308660_2341465.jpg
a0308660_2343098.jpg


盛り上がったところで
毎年恒例の宇都宮先生のbirthday!!
先生はいつも素敵なものを沢山お持ちなので沖縄でプレゼントするのは一ひねりあるものを・・・

冬用のジャンバーと
a0308660_2375634.jpg


オリジナル前掛けです!
a0308660_23905.jpg

是非、BBQの時か研究所の隅にでも置いて下さい!

最後のじゃんけん大会で運のある先生は!
a0308660_2310898.jpg

是非岡山の勉強会で
a0308660_2324965.jpg

a0308660_23132450.jpg


そして14日(土)研修会に続きます。

おまけ。
会場の裏側
a0308660_23135521.jpg

a0308660_23143213.jpg


長々と失礼しました。
今年一年も宇都宮先生はじめ、理事の先生、全国の先生方のたくさんの激励の言葉と
刺激を頂きました。心よりお礼申し上げます。
沖縄物理医学研究会が立ち上がり2年が経ちます。
その間いろいろありましたが、ようやくメンバーにも恵まれ3年目に向け気合が入っております。
沖縄もなかなかやるな!といわれるようにメンバー一同治療医学に邁進していきたいと思います。
今後とも先生方のご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

来年も宜しくお願い致します!

沖縄物理医学研究会
役員一同
[PR]

# by okinawapmr | 2013-12-25 23:26

12月 ビッグイベント

年末師走に走れない、どうも伊藤です。

毎年年末の締めとして宇都宮先生の研修会が沖縄であります。

なんと今年は・・・

宇都宮先生はじめ全国の理事・支部長が沖縄に集結しました!

今回は長い長いブログになります。

ガラパゴス携帯の方はご注意を

下の写真をみて頂けるとお分かりですが凄い迫力です。この人数と先生方で
思わず私は理事長の紹介を噛みたおしました。
そこはスルーで行きます。

まずは・・・「運動療法」のお話から・・・・

a0308660_23152549.jpg


総勢100名を超える参加者で会場は一杯です。

a0308660_23162585.jpg


午後からのデモでもこの状況です。
初めての光景に感動です。

a0308660_23185524.jpg
a0308660_2319820.jpg


いきなりQ.I.Sからスタート!
そして参加していただいた先生を一挙にご紹介!

姫野先生
a0308660_23203076.jpg

長井先生
a0308660_23214618.jpg

亀井先生
a0308660_2322836.jpg

大坪先生
a0308660_23223215.jpg

山本先生
a0308660_23255256.jpg

吉野先生
a0308660_23261734.jpg

車田先生
a0308660_23264074.jpg

太田先生
a0308660_23271834.jpg

吉野先生
a0308660_2327392.jpg

築山先生
a0308660_2328228.jpg

坂口先生
a0308660_23282621.jpg

北澤先生
a0308660_23284973.jpg

中里先生
a0308660_23291282.jpg

片岡先生
a0308660_23294619.jpg

朝日先生
a0308660_23301044.jpg

澤田先生
a0308660_23303244.jpg

山本先生
a0308660_23305957.jpg

徳本先生
a0308660_23312631.jpg

清水先生
a0308660_23315497.jpg

寺田先生
a0308660_23321825.jpg

石田先生
a0308660_23324382.jpg

山中先生
a0308660_2333622.jpg

野間先生
a0308660_23333463.jpg


a0308660_2334116.jpg
a0308660_23342669.jpg


これだけの先生方が補助講師で盛り上がらないわけがありません!

しかし・・・これは羨ましい・・・
宇都宮先生と学生10人の特別講義・・・

a0308660_23372489.jpg


a0308660_233938.jpg


a0308660_23393378.jpg


学生の反応は見ての通りです。
「超かっこいいー」らしいです(笑)
学生にも本来あるべきPT・OTの姿が学生のうちにみれたことは幸せですね。多分

その後・・・
宇都宮先生の一言にざわめきます。
「モデルにでてもらって補助講師に治療してもらいましょう!」
私たちは勝手に盛り上がります!

その時の先生方をとらえました。

a0308660_23441321.jpg


補助講師の先生もざわめきます。

周囲の先生は「えー凄い!すごい沖縄!」

沖縄はすごくないです。

せっかくなので選出された先生方を!

a0308660_2348568.jpg

a0308660_23483375.jpg

a0308660_23485859.jpg

a0308660_23491842.jpg

a0308660_2349448.jpg

a0308660_23501646.jpg
a0308660_2351358.jpg

a0308660_23512793.jpg

a0308660_2352179.jpg


本当にすごい二日間になりました。
年末最後の花火を打ち上げて頂きました!

来年も宇都宮先生の研修会が決定しております!
お楽しみに!

おまけ

a0308660_23554025.jpg


次回はこの研修会の前日に凄いことが起きてました。
お楽しみに

沖縄物理医学研究会
伊藤

勉強会の申し込み
E-mail okinawapmr@yahoo.co.jp
[PR]

# by okinawapmr | 2013-12-18 23:58

いよいよこの時期が・・・・1


a0308660_21333168.jpg


今年、やり残したことはありませんか?

いくかどうか悩んでいる研修会はありませんか?

いよいよ今週です。

Institute of Okinawa Physical Medicine
[PR]

# by okinawapmr | 2013-12-08 21:35

基礎コース in 熊本

初めまして♪

ブログ初投稿の根間です。


先週、大型台風に入るか入らないかのギリギリな状況で
熊本県にて基礎コース7・8を受講してきました。

a0308660_21525396.jpg















本当は関西でコースを受講していましたが、勤務の関係上関西の先生方と最後を共にすることができず・・・

しかし、熊本で新たな先生方と出会うことができ、また良い刺激を受けました!


こんな素敵な環境で

a0308660_21541663.jpg















食べ物・飲み物もすごく美味しく

a0308660_21554116.jpg

a0308660_21561121.jpg





























人もあたたかく・・・
初対面の私に声をかけてくれて、お酒までごちそうしてくれたマダム達


乗り遅れた新幹線待ちでは
天皇皇后両陛下を偶然にお目にかかることができ

a0308660_2245199.jpg




あぁ〜本当に充実した日々でした。



何よりも基礎コースでの姫野先生の一言
「SJFはPT・OTの入り口です」

やらねばならぬ!と感じました。


技術は日々鍛錬ですね!!!


ということで、研修会のお知らせです↓


沖縄物理医学研究会 研修会 PARTⅧ

平成25年12月14(土) 15日(日)
12月14日(土) 9:30~17:30
12月15日(日) 9:00~12:30

テーマ「SJF技術」 「運動療法(予定)」

講師:宇都宮 初夫先生 (SJF学会 理事長 JM研究所所長 理学療法士)
補助講師:SJF学会 理事、各支部支部長 27名

受講料:2日間 6000円
     (土)のみ4000円、(日)のみ3000円

会場:沖縄リハビリテーション福祉学院 6F

今年度最後の研修会にふさわしく、宇都宮初夫先生を主講師として補助講師27名という最初で最後かもしれない豪華な研修会になります。

会場の都合上、人数の制限もあります。希望される方はお早めにお申し込み下さい

<申し込み> okinawapmr@yahoo.co.jp
皆様のご参加をお待ちしております。

[PR]

# by okinawapmr | 2013-11-04 22:30

沖縄は台風の話題でもちきりです。

10月の沖縄でも珍しく台風が接近しています。

沖縄にきて10年、台風には慣れたものの自然災害は何を起こすか分からないので
油断はできません。

関東地区の皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。

話は変わり、以前から参加したくうずうずしていた北海道・東北支部の紹介コースに参加してきました。

何を隠そう私は山形県出身で東北人です。

よく方言で喋って!っていわれると帰国子女の気分です。

そう、英語と一緒、相手がいないとしゃべれません。

そしてしつこく言われて方言で話すと「へー」とういうかなりシビア対応をされるので

方言は庄内の方とのみ話します。

話を本題に戻し

今回参加した県はこちら!

a0308660_2256277.jpg


そう福島県

内容は紹介コースだったのですが内容は・・・

a0308660_2257327.jpg


PTの本来の姿、リハビリテーションとは?から始まり・・・

またまた自分が理解していない部分が山ほどでてきて

膝から崩れそうでした。

2日目も実技中心に・・・

a0308660_2303073.jpg


これもまたまた、未熟さに反省・・・

怒涛の実技と熱いお話が続き

a0308660_2314822.jpg


L5/S1の実技、予定通りのデモは一瞬
先生「はい!これで終わり!」
受講生「・・・・え?」
a0308660_2353832.jpg


先生「だから治療は時間かけたらダメ!」
受講生「・・・はい、だけど今なにしたんですか!?」

初めて見る先生は、魔法のような実技に目が点になり
私は、改めて凄さと自分の未熟さに愕然と

これのくり返しですがこれがないと物足りません。
いつまでも貪欲で行きたいです。

帰りに東北の先生方とお話をたくさんさせて頂きました。
私たちが以前抱えていた同じ悩みを抱えていたり・・・
少しでも参考になれば幸いです。

そして楽しい質問会
a0308660_239194.jpg

何度聞いてももっと聞きたくなる先生のお話はすごいです。

また来年も東北にいきます!


そしてここでお知らせ

沖縄物理医学研究会 研修会 PARTⅧ

平成25年12月14(土) 15日(日)
12月14日(土) 9:30~17:30
12月15日(日) 9:00~12:30

テーマ「SJF技術」 「運動療法(予定)」

講師:宇都宮 初夫先生 (SJF学会 理事長 JM研究所所長 理学療法士)
補助講師:SJF学会 理事、各支部支部長 27名

受講料:2日間 6000円
     (土)のみ4000円、(日)のみ3000円

会場:沖縄リハビリテーション福祉学院 6F

今年度最後の研修会にふさわしく、宇都宮初夫先生を主講師として補助講師27名という最初で最後かもしれない豪華な研修会になります。

<申し込み> okinawapmr@yahoo.co.jp
皆様のご参加をお待ちしております。


沖縄物理医学研究会

伊藤大樹
[PR]

# by okinawapmr | 2013-10-22 23:45