沖縄物理医学研究会


沖縄県にて物理医学の勉強と治療技術の研鑽をしています!・・・「患者こそ師」
by okinawapmr
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

去年に引き続き・・・

あの凄い台風で参加できるか不安だった研修会に参加できることになり

行ってきました!

愛知 星城大学リハビリテーション学院(初)です。

ちなにみうちの研究会役員(棚原)の母校です。

a0308660_23252363.jpg


L5/S1を恩師の坂口先生にしている彼女です。

彼女は参加していませんが・・・

紹介だけ、どこかでみかけたら「愛知の学校なんだってー」て声をかけてあげて下さい。

うちにはなくてはならない存在です。

そして、本題

基礎コースの主講師の先生方が各ブロックの技術を実際のコースのように

デモを行い宇都宮先生に指導を受け練習するという勉強会

まずせっかくなので参加されていた先生方を

☆「チーム北海道・東北支部」

a0308660_23302539.jpg


☆「チーム岡山」

a0308660_2331431.jpg


☆「チーム広島&岡山」

a0308660_23314267.jpg


みたことのあるポロシャツをきて頂いているのでパチリ

a0308660_2332327.jpg


順番をまっている先生方は

「吐きそう」
「ご飯の味が分からない」
「んー緊張するー」

と口ぐちに・・・気持ちはわかりますが
私たちにとっては最高の環境です。

去年から参加させて頂いてますが
先生方の取り組み方が凄い、これでコース¥7000は安いですよ・・・はい
それだけ主講師や補助講師への道のりはかんたんではないですね。

プロとしての仕事をするわけですから・・・

a0308660_23364191.jpg


聞く方も真剣勝負です

a0308660_2337142.jpg


a0308660_23373082.jpg


1日目から自分のふがいなさも露呈し(当たり前ですが(・_・;)) 冷や汗がでます。

1日目の終了後・・・

ホテルでの一コマ

a0308660_23393413.jpg


こういう時の宇都宮先生の表情は本当に優しいさがにじみ出ていますが、
仕事との切り替えが凄いんですね・・・はい

2日目
早速目に付いたのが
青いTシャツ・・・

ん?もしやこれは・・・
築山先生が走ってきてくれました

a0308660_23422539.jpg

a0308660_23424390.jpg


岡山真実会の20周年記念Tシャツです!
20年ですか・・・
積み重ねですね。
あれだけの大きい会になっても向上心は全く変わらない先生方。
これが岡山支部に惹かれる理由かもしれません。

a0308660_23445795.jpg


2日目も全然できていない自分に直面し落ち込みそうになりましたが
戦うのみです!

ちなみに・・・
宇都宮先生は
a0308660_23525533.jpg


a0308660_2354236.jpg


この方と同い年らしいです。

小田和正はいまでもビルボードにのるような曲を書きたい、まだできることがあるはず。
若いやつらは日本でヒットを飛ばせば満足・・・実につまらん・・・らしいです。

宇都宮先生も、まだ患者治療にもっと良い技術があるはず、終わりは無い。

んーやはり世界をしりそれぞれの道で第一線を駆け抜けている人は話すことも似てくるんですね。

なぜか納得していましました。


最後に
運営に関われた先生方、本当にお疲れさまでした。
お陰さまで大変有意義な2日間を送ることができ勉強
にも集中できました。
是非、沖縄にも遊びに来て下さい!

ここでお知らせ

<沖縄物理医学研究会 研修会10th>
テーマ「呼吸・循環器障害における理学療法・作業療法PARTⅡ」
講師 「姫野 吉徳先生 (SJF学会副理事長)」
期日 「平成26年9月20日・21日」
場所 「沖縄リハビリテーション福祉学院 6F」
連絡先:okinawapmr@yahoo.co.jp

参加希望される方はご連絡をお願い致します。

沖縄物理医学研究会
伊藤大樹
[PR]

# by okinawapmr | 2014-07-15 00:02

6月の終わりに・・・

6月28・29日に熊本で行われた研修会に参加してきました。

テーマは「治療医学とSJF」九州の先生方がテーマをもとに発表をする形式・・・

なぜか私も御指名を受け、なんとかかんとか発表されて頂きました。

まあ・・・内容はさておき・・・

この二日間は先生方の貴重な発表も聴講でき、そこに宇都宮先生の鋭いコメント・・・

んーおなかいっぱいになりそうです。

肝心の写真を撮るのを忘れました!

とりあえず、懇親会の写真を(笑)

a0308660_2255163.jpg


a0308660_2255275.jpg


a0308660_22554461.jpg


a0308660_2256373.jpg


後ろにも先生方がいましたが、回旋不足でシャッターきれず・・・不覚

いつもの懇親会の光景

a0308660_2258944.jpg


参加した先生方を撮る宇都宮先生を激写

そして二日目・・・

また・・・SJFが進化を・・・

やっぱりボーとしてるとあっというまに置いてかれます。

控室での一コマ

a0308660_2303375.jpg


「鬼に金棒」の「金棒」を先生のコメントつきで見学・・・

これがあれば「鬼に金棒やな!」

このコメントの意味は学会には分かっていることでしょう。

あっというまの2日間でした。発表も大変良い経験をさせて頂きました。

九州南支部の先生方には大変お世話になりました。清水先生、下原先生はじめ運営に関われた
スタッフの先生方、本当に有難うございました。

「沖縄はまだ早いんじゃないかー(笑)」

といわれ続けますが、ダイブ嫌われ始めてますが(笑)患者の為の治療技術を必死に学び続けたいと

思います。

いつか実を結ぶことを願って。

a0308660_239581.jpg

[PR]

# by okinawapmr | 2014-07-05 23:10

清水先生をお招きしての講習会

皆様こんにちは

沖縄物理医学研究会の渡慶次賀寿(とけしよしひさ)です

早速ですが今回は5月23日~24日にかけて行われた沖縄物理医学研究会会員限定講習会に清水先生をお招きしての講習会風景を紹介したいと思います。

一日目
a0308660_6563179.jpg



a0308660_7117.jpg

一日目は座学をメインに行ってもらいました。
私の知らない最新の情報が多々あり、かなり内容が濃くて、、勉強不足を実感した次第であります。。

a0308660_721075.jpg


そして懇親会
a0308660_753175.jpg


a0308660_762647.jpg


そして2日目
おもに実技中心で行ってもらいました。
a0308660_791419.jpg
a0308660_795511.jpg

a0308660_713737.jpg



補助講師で来ていただいた下原先生にもお世話になりました。ありがとうございました。
a0308660_710278.jpg


昼休みはぐったりしている人も。。集中しすぎてつかれたのでしょうか?
a0308660_7133643.jpg


アイスを食べてクールダウン
a0308660_7151033.jpg



a0308660_7175269.jpg


このように明日から糧になる有意義で楽しい講習会でした。
清水先生のご厚意により第2弾、第3弾と沖縄で講習会を企画してくれるのとの事です。
今後も楽しみです。
2日間本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。
渡慶次
[PR]

# by okinawapmr | 2014-05-27 07:22

長崎

お久しぶりです。

研究会 事務局をしている渡久地です。
県外の方は読めないことが多いので・・・トグチと読みます。

行ってきました!

4月19日20日

我らが研究会の先輩、「長崎物理医学研究会」の研修会です。

a0308660_22325011.jpg


長崎発上陸です。

異国情緒あふれる街並みでした。

テーマは「痛みとSJF」
内容も大変興味深い内容でした。

会員発表も勉強になりました。いつか沖縄でもこういった研修会ができるように頑張りたいです!

とはいえ

懇親会からの写真

宇都宮先生越しの中里先生

a0308660_22355141.jpg


焼き肉はおいしかったらしいです・・・・
私は体調不良で参加できず・・・

飛行機と電車に酔い完全にふらふらでした。
それを見かねた先生が「これもL5/S1だね」

伊藤からこれもIMDなのか!という感嘆の声と共に
「IMDじゃなかったら次は酔い止め買ってくるか!」
と満面の笑み。
「前日の焼き肉で顔が浮腫んでますよ」
精一杯の私の嫌味に笑顔で

「それ基本でしょ。」

さすが器が違います。

ユニークはここら辺にして・・・

宇都宮先生にmorning therapyと称して治療して頂きました!
伊藤の隠し撮り

a0308660_22423128.jpg


a0308660_22443665.jpg


治療後10分も経たず眩暈と胸やけが消失!
ひそかにテンションがあがり

伊藤に報告!
「伊藤さん、治りました!」


伊藤:「宇都宮先生がIMDっていったんだからそりゃ治るっしょ!でもこれもIMDなんだ・・・」
うんうんと頷いてました。


そして
「おれは朝からヨーグルト食べ過ぎて体調不良だけどね、やっぱり物には限度があるね(笑顔)」


やっぱり器が違います。

そしてお昼

a0308660_22494426.jpg


清水先生からの話題が
「沖縄でSJFislandにならないかなー。どうですか先生。」
「そりゃおもしろいな(笑)なら3回ぐらいいってな!」
この宇都宮先生の一言に

伊藤も興奮し
「そういう日が来ることを信じて頑張ろう」
とぼそっと一言

頑張りましょうOSP!

a0308660_22545651.jpg


最後にリクエストで

新しくなる市民病院のポスターです。

a0308660_22555453.jpg




長崎物理医学研究会の先生方には大変お世話になりました。
有意義な2日間を過ごすことができました。
また来年もお伺いします!

最後に
こちらをご案内

沖縄物理医学研究会 研修会
「基本的動作介助法・促進法 PARTⅠ」
講師:築山 尚司先生 岡山大学病院
会場:沖縄リハビリテーション福祉学院
期日:平成26年6月21日・22日

参加希望の方はこちらまでメールをお願い致します。

okinawapmr@yahoo.co.jp

沖縄物理医学研究会
渡久地 里奈
[PR]

# by okinawapmr | 2014-04-22 23:04

part ⅠX研修会

皆さんこんばんは001.gif
久々の諸喜田(ショキタ)です( ̄∀ ̄*)イヒッ

先週土日に沖縄物理医学研究会では研修会 part ⅠXが行われました。
講師は長井淳一先生072.gif肩部機能障害に対する理学療法・作業療法という題で座学、実技をして頂きました。
a0308660_0335965.jpg
めっちゃピンボケで…すみません…T^T

肩の話だけでなく、治療医学のことや病態生理の話、治療的運動の話など勉強になることばかりで、もっと話を聴きたいと思いました001.gif

またSJF技術ではjoint playからpure spin
などを行いました。
a0308660_034172.jpg


強く動かすと悪くなるし、動かさなければ意味がないしで、強さがまだまだわからないことが多いです…026.gif練習あるのみですねT^T
長井先生の触り方や立ちポジションなどを見ながら、学ぶことが本当におおい2日間でした。
長井先生ありがとうごさいましたm(_ _)m
大阪大会行きます(๑✧◡✧๑)

a0308660_22332645.jpg


and 役員の面々と・・・


夜は懇親会068.gif
a0308660_034377.jpg

a0308660_034534.jpg

a0308660_034861.jpg

懇親会でもいろいろ話がきけて楽しかったです060.gif
愉快になった棚原さん‼︎楽しかったですねーという感じで、今回の研修会も本当に学ぶことが多く、またできないこと、わからなかったことの見直しにもなりました☆
皆さ〜ん‼︎一緒に頑張りましょ〜ねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
そして真のPT・OTになりましょーね‼︎( ´ ▽ ` )ノ

沖縄物理医学研究会
ショキタ
[PR]

# by okinawapmr | 2014-03-25 23:30