沖縄物理医学研究会


沖縄県にて物理医学の勉強と治療技術の研鑽をしています!・・・「患者こそ師」
by okinawapmr
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

気づけば・・・

気づけば明日から11月・・・

早いです。

今年も下半期、(まだ終わってませんが)台風に泣かされました。

代表も岡山へ行く日、台風19号直撃。

「いけばなんとかなる!」の一言を残して代表は空港へ向かいました。

相変わらず勝気です。

そして、こんなメールが・・・

「戦わずして負けた・・・」

a0308660_15443679.jpg


かえりも・・
「せっかく月例会に・・」
「体幹技術だっていうじゃなか・・・」

ぶつぶついってたので一応慰めておきました。
そこで一言
「明日飛行機とぶかな!」
「イケるかも!」

んなあほな、直撃です。

こんなポジティブな代表
さすが
「やっぱ空港きたらアイスっしょ」
て台風の中アイス食べてました。
こんな代表だから沖縄のいろんな向かい風にも戦っていけるんだろうと勝手に思いました。

代表のユニークはここら辺にしまして

<講習会PART11のご案内>
平成27年1月31日(土)
平成27年2月1日(日)
宇都宮先生をお呼びして講習会を行います。
会場:沖縄リハビリテーション学院 6F
興味のある方は
okinawapmr@yahoo.co.jp
まで御連絡下さい。

a0308660_1553529.jpg

[PR]

# by okinawapmr | 2014-10-31 15:53

''呼吸・循環器障害における理学療法・作業療法partⅡ''


こんにちわ。
お久しぶりです。あげだです。

あっぷ遅くなってしまいました。すみません...。

きたる9/20.21。
姫野先生が沖縄にお越し下さいまして"呼吸・循環器障害における理学療法・作業療法PartⅡ"が開催されました。

前夜祭では、動物のなぜなぞ?沖縄フードの話で大盛り上がりのスタートでした。

a0308660_14202634.jpg


昨年の研修会に加えて。

新たなL5/S1をはじめ、機能解剖から触診方法、関節の動きを細かく技術を教えていただきました。
ぉぉお~!という間に過ぎてしまった時間でした。

a0308660_14211993.jpg


a0308660_14214588.jpg


a0308660_14220966.jpg


楽しいランチタイムと。

a0308660_14232328.jpg


懇親会のいち場面です。

a0308660_14234946.jpg



姫野先生より
「たくさんの人を触ることが技術になり、その違いを感じとることが技術の向上になるんだよ。たくさん行うことが大切です!」

加えて...。
''ひとりでも治すことが自分の自信に繋がる''
すごく深いお言葉でした。

私にはまだまだ、触った感じや動きが感じとることが難しい状態ですが...。
少しでも、関わっている利用者さんに活かせることができるように!前を向いていきたいです。

昨年に引き続き、姫野先生のページを書かせて頂いたことありがとうございます。

姫野先生へ
来年も、美味しい沖縄料理を準備しておりますのでお越しいただけること楽しみにお待ちしております。

a0308660_14440731.jpg



[PR]

# by okinawapmr | 2014-10-11 14:18

15周年記念大会

15周年記念大会 in 大阪!

行ってまいりました。

SJF学会 全国学会・・・いやー凄かったですね。行かれた方は御存じの「SJFOT」学会でしたね。

私はPTですが、それでもOTの源流を知る矢谷先生のお話をきけ最高でした。

優しい物腰ですが話の内容はPT業界にも通じる重く、刺さる言葉。

PTもOTも要するに治療ができないと社会にも存在価値を認めてもらうことはできない・・・

口だけではいかんのですね・・・反省

土曜日の「技術練習会」

いやーL5/S1も何もかも難しい(笑)

a0308660_9193665.jpg


休憩中
a0308660_920967.jpg


講師陣

a0308660_9205374.jpg

中里先生の手が・・・

久しぶりに飲酒をして顔が腫れました

そこから紹介されたお祭りを少し見学
a0308660_9231678.jpg

a0308660_9234259.jpg


凄く綺麗でした。

<日曜日>
学会一日目
a0308660_9252582.jpg

大会長基調講演

原稿を投げ捨て・・・勉強になりました!

a0308660_9264756.jpg


そして理事、支部長の先生方による花は咲く・・・
良かったです。

合間のプチ撮影会
チーム九州南支部
a0308660_9275227.jpg


チーム九州北支部
a0308660_9291031.jpg


チーム岡山支部
a0308660_930722.jpg

毎回のポージングで
a0308660_9304630.jpg


チーム北海道&東北
期待しています!
a0308660_9313053.jpg


チーム広島支部
a0308660_9321547.jpg


内容が盛りだくさんすぎて写真と撮るのを忘れてました!!

「懇親会」
a0308660_9334273.jpg

沖縄から8人参加・・・いやー嬉しい限りです。

われらが鹿児島支部長
a0308660_9343822.jpg


大会副会長の御挨拶
a0308660_9352390.jpg


なぜか×2 学会の懇親会の締めの挨拶をなぜか私が!!
帰りの電車で根間が動画で撮った挨拶をみせて周ってました。
汗が止まりません。

大先輩が多くいらっしゃるなかで大変失礼いたしました。

多くの先生方と宇都宮先生、矢谷先生のお話をすることができ
本当に楽しいそして厳しい気持ちになった3日間でした。

そして築山先生と私にしか分からない一こま
a0308660_941898.jpg


以上長々失礼しました。

また次回は北海道ですね!
肌を黒くして臨みたいと思います!

<お知らせ>
沖縄物理医学研究会主催 研修会 PART11 ”日程変更のお知らせ”
平成24年12月6、7日
       ↓
平成25年1月31、2月1日へ変更となりました

詳細は後日告知させて頂きます。
何卒ご了承ください。
宜しくお願いいたします。

沖縄物理医学研究会
代表 伊藤大樹



[PR]

# by okinawapmr | 2014-10-02 09:49

お待たせしました。

お久しぶりです。

更新が度重なる台風と猛暑で少し痩せてしまい遅くなりました。

伊藤です。

さて、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

7月の話題に・・・

念願のこのイベントに参加してきました。

「宇和島ナイトセミナー」

その一部を・・・

まずは仕事が終わり、直接那覇空港へ。

a0308660_13391096.jpg


そこから松山空港に向かい
レンタカーをかり一路宇和島へ

「宇和島までどのくらいですか?」
レンタカー会社 「宇和島?かなり遠いねー、あんまりいかないよ。」

「いやいやそんなことないですよね?
レ「道間違えたらかなり遠回りするから気をつけてね」

とういうか道がわからないからなにが遠回りか分からん・・・

とぶつぶついいながら
高速と山道をこえ・・・

ここで1名遠い目をし始め
「あーまずい」 のくり返し。
「酔ってきたかも・・・」

といわれても、それはとりあえず無視で。

そして一面にこれが・・・

a0308660_13463572.jpg


いやーこれは沖縄ではみれない風景。

そして、チーム岡山の先生、宇都宮先生と合流。

a0308660_13485826.jpg


a0308660_13552296.jpg


いやー本当に素敵な先生方です。

日焼けします。

ここから夕方にかけて、BBQ

先生方の手際のよさに脱帽、そして築山先生の料理が美味しい・・・

a0308660_13572041.jpg


a0308660_13574839.jpg


a0308660_13581048.jpg


a0308660_13583413.jpg


a0308660_13585454.jpg


なんかいちゃいちゃしてたので・・・
a0308660_140305.jpg


あまりにもてきぱきしているので邪魔にならないように木陰で待機(笑)

宇都宮先生の御家族を御紹介。。。

a0308660_1445042.jpg


a0308660_14462680.jpg


a0308660_14471088.jpg


ここでお母様の歌声と太鼓と狂言と・・・

みなさん役者です。

a0308660_14484641.jpg


a0308660_14501136.jpg


a0308660_14502911.jpg


そしてなぜか・・・
阿波踊りに!

a0308660_14534944.jpg

a0308660_14542421.jpg


すごかったですね(笑)

美味しいお肉と魚を食べさせて頂き夜は!

ナイトセミナー

a0308660_14571177.jpg


内容は・・・

内緒です。(笑)でも
「沖縄でも教えて!」とずばっと言われた一言。
身が引き締まりまた勉強です。伝える為には人より10多く知らないと物は伝わらない・・・
いや100ですか・・・

そして・・・宇都宮先生と最終日の夜。

激写しました。
a0308660_16133243.jpg


めったのみれらいので(笑)
朝になりやはり一番の早起きは、

a0308660_16142683.jpg


朝から笑いの絶えない2日間です。

今年お亡くなりなられたお父様のお墓参りに。
その前に御実家に立ち寄り。

a0308660_16162413.jpg


ん?
鍵が開かない

a0308660_16155710.jpg


ガチャガチャしていると・・・

「あっはっちゃん!誰かと思った!」

思わずはっちゃんて!と思いましたが。
御近所の方が泥棒かと思って出てきたみたいです(笑)

どれだけ凄いPTでも近所の方からしたら昔から時間が止まってるんでしょうね。

a0308660_16205941.jpg


でもこのサングラスで家の前にいたらかなり怪しいような・・・

御生前のお父様にもお会いしたかったですね。

a0308660_172272.jpg


この2日間本当に楽しい思い出ができました。
また来年も参加します!
宇都宮先生、築山先生、楽しい二日間を有難うございました。
2日間運営に携われたチーム岡山の先生方、広島支部、四国支部の先生方大変お世話になりました。
是非、沖縄にもいらして下さい。


‐---最後の最後に衝撃事件が!----- ※ここからはお時間がある方のみお読みください。

帰宅後、深夜・・・
頭に激痛が!
「いたっ!」と声をあげ洗面台へ・・・
その声に妻も目を覚まし・・・
「どしたの・・・」
「いやーおでこが痛くてー」
部屋へ戻り電気をつけると

なんと!
枕の上をムカデが!!

「ギャー!!!」
そのあとの反応は想像にお任せします。

騒ぐ妻をよそにアイシングをしてムヒをつけて就寝。


「あれ絶対、愛媛から連れてきたよ、ムカデ。10年いるけど見たことないもん」
「いやームヒはよく効くなー」
「というかなんで俺がかまれんだよ!」
妻「・・・そこは妻が無事でオレでよかったっと言うおうよ。」
私「・・・ムヒは無敵だね」
妻「今、なんでシカトした!ムカデにもっかい噛まれろ!」

とめざましテレビを見ながらのほほえましい1コマでした。
[PR]

# by okinawapmr | 2014-08-19 17:03

物理医学研究会 研修会〜Ⅸ〜

皆様こんばんは。

パソコンとともに夏バテ中の根間です。
パソコンの調子が悪く投稿に手こずってしまいました。

タイムリーな内容をお届け出来ず申し訳ございません。


では本題に・・・

去る6月21・22日に物理医学研究会 研修会が開催されました。
今回は築山尚司先生をお招きし、お題は「基本的動作介助法・促進法 PARTⅠ」

先生方が沖縄入りされた日から沖縄は丁度梅雨休みで快晴

a0308660_21451319.jpg


初日は冷房の調子が悪く、蒸し暑い会場にもかかわらず
爽やかな笑顔で、ご指導して下さいました。

a0308660_2243878.jpg


1日目、2日目と実技!実技!!実技!!!

a0308660_21561566.jpg


a0308660_21572164.jpg


a0308660_21581297.jpg


築山先生から、応用動作の根底には基本動作がある。
介護ではなく介助を!と教えて頂き、実技に臨みましたが・・・
なかなか思うようにいかず・・・ついて行くのも精一杯


懇親会では

沖縄料理と音楽の楽しめる「ぱいかじ」へ

a0308660_22312688.jpg


a0308660_22144566.jpg


懇親会では日々の疑問や感じていることを、築山先生からアドバイス頂き実技指導も

a0308660_22473594.jpg


補助講師として参加して頂きました
三宅先生、森山先生、山根秀平先生、山根真由先生、福添先生、渡辺先生からも貴重な臨床でのお話もお聞きすることができました。

a0308660_22154078.jpg


a0308660_22161380.jpg


この2日間で、介助していた「つもり」の私を発見することができ
ふがいなさを感じつつも、また新たな課題を見つけることができました!

築山先生をはじめ、補助講師の皆様、本当にありがとうございました。

また、PartⅡを心よりお待ちしております。

a0308660_22562020.jpg




ここでお知らせです。

<沖縄物理医学研究会 研修会10th>
テーマ「呼吸・循環器障害における理学療法・作業療法 PartⅡ」
講師「姫野 吉徳先生(SJF学会副理事長)」
期日「平成26年9月20日・21日」
場所「沖縄リハビリテーション福祉学院 6F」
連絡先:okinawapmr@yahoo.co.jp


参加希望される方はご連絡をお願い致します。

物理医学研究会
伊藤大樹
[PR]

# by okinawapmr | 2014-07-16 23:23