沖縄物理医学研究会


沖縄県にて物理医学の勉強と治療技術の研鑽をしています!・・・「患者こそ師」
by okinawapmr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

沖縄物理医学研究会 研修会 part12

お久しぶりです。


沖縄は汗がにじむほど暑くなったり、急に寒くなったり、大雨降ったりと大忙しの天気です。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?



投稿が遅れてしまいましたが・・・

3月29日に長井淳一先生をお招きし、「膝部の障害に対する治療技術」についてご教授頂きました。



1日目

身体の使い方から学び

a0308660_2236444.jpg



Joint playで技術を振り返り

a0308660_2239638.jpg



最初の一歩で皆足踏み・・・

休憩時間には、沖縄のファストフードA&W(通称エンダー)

a0308660_2241377.jpg


伊藤先生撮影でブレまくりですが・・・

a0308660_22414699.jpg




懇親会

a0308660_22452844.jpg


a0308660_22432963.jpg


パン好きな長井先生
アイスが染み込む前に食べきりました
a0308660_22463294.jpg






2日目

a0308660_22475453.jpg


触診からじんわり汗をかき

a0308660_2250275.jpg


構成運動で汗だく

a0308660_2249092.jpg



ランチタイムには机を並べてワイワイ

a0308660_2251124.jpg




膝部の機能解剖から触診、治療技術と今回も盛りだくさんの内容でした。

今回も自分の技術の未熟さと汚れ具合を痛感しましたが、気持ちを切り替えてまた明日から前向きに取り組んで行きたいです。


とても楽しく、有意義な研修会をありがとうございました。

また次回を楽しみにお待ちしております。

2日間本当にありがとうございました。


沖縄では毎回、最高の講師と最高の景色の中学ぶ事ができます。(台風除く)

a0308660_22532761.jpg


県外の皆様も、沖縄物理医学研究会の研修会に参加してみませんか?

心よりお待ちしております。

by 根間 明須加
[PR]

# by okinawapmr | 2015-03-29 21:58

3月になりました。

3月にあっというまになってしましました。

さすがの沖縄も寒いです。

ここで告知がありました。

3月29日(日)
沖縄物理医学研究会 研修会PART12
~膝部に対する治療技術~
講師:長井 淳一先生
会場:沖縄リハビリテーション福祉学院
9:00~16:00

参加希望の方は下記までご連絡をお願い致します。
okinawapmr@yahoo.co.jp

というぎりぎりの告知でしたがあと2名をもって定員になります・・・
興味のある方は是非!

久しぶりにブログをアップしたので1月のおまけを・・・

a0308660_1645124.jpg


研修会当日・・・
控室での一こま
コーヒーの入れ方で指導を受けておりました。うちの役員(笑)
最後は「よし!」
というお言葉頂き喜んでましたねー!
a0308660_16465468.jpg

また煎れ方を練習中です。

沖縄物理医学研究会
渡久地里奈
[PR]

# by okinawapmr | 2015-03-14 16:47

お久しぶりです

ずるずると時間が流れてしまいました。


12月に行う予定が延期になりました。

「沖縄物理医学研究会 講習会part11」
もちろん講師は宇都宮初夫先生!

テーマは・・・「測定・検査・評価」

の前に

金曜のステーキから

a0308660_22173760.jpg


先生・・これ何ポンドですか・・・

肉はいくらでもOKらしいです(笑)

<土曜日>
沖縄プチ観光です
まずは
識名園から・・・世界遺産です
a0308660_22205339.jpg

a0308660_2221151.jpg


a0308660_22215057.jpg


残念ながら庭園の写真撮り忘れました。
a0308660_22224742.jpg


そして
首里のパワースポット
首里の大赤木
a0308660_2224372.jpg

a0308660_22242413.jpg

「これ以上パワーつけてどないするん(笑)!」
とのことでしたが・・

〆は
a0308660_22263390.jpg

朝ドラファンの方はご存知
「ちゅらさん」の古波蔵家でございます。

本題に・・・
(土)の午後から始まった熱い講義です
a0308660_22282224.jpg

a0308660_22305270.jpg

休憩中の
サイン会
学生にも・・・うらやましい
a0308660_2232070.jpg


<日曜日>
熱気むんむんでした。
a0308660_2234945.jpg

a0308660_22344238.jpg

a0308660_22352681.jpg


松浦あや・・・いや!SJF技術で盛り上がり

充実した2日間でした!
宇都宮先生ありがとうございました!

懇親会でも宇都宮先生の熱い話で沖縄メンバーのハートを鷲掴み!でしたね。

実は12月にもこの講習会が!1年に2回も宇都宮先生が沖縄に!

是非、皆様お越し下さい。
[PR]

# by okinawapmr | 2015-02-26 22:45

年末の行事を・・・

おくれましたが・・・
明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって実り多き一年になりますことを心より願っております。

久々に代表が里帰りをしていましたので

その前の行事を御紹介
「研究会役員のたまたまタイミングがあってなぜか旅行みたいになっていまった2日間」
a0308660_21345443.jpg


それはいいとしまして・・・
昨年から始めています。SJF会員限定の勉強会、臨床での困り事や細かい技術のお話など
その都度行っております。
なかなか好評を得ております。

まずは11月
「SJF会員限定勉強会 PARTⅡ」
講師:大坪 渉先生
a0308660_21554381.jpg


そして12月
「SJF会員限定勉強会 PARTⅢ&忘年会」
講師:築山 尚司先生
寒い沖縄の冬ですが
汗をかきながら技術の復習です。

a0308660_2110555.jpg


a0308660_2111225.jpg


何度も何度も練習ですね!
このあとの忘年会は熱い話が!
写真撮り忘れました!

そしてなぜか代表が・・・
「二次会行きましょう(笑)!」

そして知る人ぞ知る穴場へ・・・
にんにくはにおわなかったみたいです。

代表が「もっとディープな沖縄だな・・・」とつぶやいてました。
沖縄人より沖縄を知る代表に乞うご期待!

次は写真とります。

そして・・・羨ましい限りの代表の大遠征
代表が今年こそはと熱望していた
「湯原ナイトセミナーへ!」
写真を御紹介
a0308660_2122168.jpg

このお二人の先生と同じお部屋だったそうです。
なにを話したんですが?と聞きましたが、ここでは言えない・・・らしいです。
とにかく楽しかったらしいです。
a0308660_21225130.jpg

そしてナイトセミナー

ここからイトウがバトンタッチします。
運動科学の歴史から将来の展望に至るまで壮大でした。
宇都宮先生の言葉に私は新年早々気合が入りました。
頑張ります!
a0308660_21245662.jpg

a0308660_21255763.jpg


a0308660_21281171.jpg

a0308660_21282916.jpg

そして貴重な宇都宮先生の「顔拓」
a0308660_2129152.jpg


最高の新年幕開けになりました!

今年も全力で勉強していきますので皆様のご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します。
沖縄物理医学研究会
伊藤 
渡久地 
諸喜田
棚原 
根間
[PR]

# by okinawapmr | 2015-01-21 21:54

沖縄物理医学研究会 研修会PART11

今年もこの時期が・・・

もう沖縄県内では広報をしておりましたが、ブログにあげるタイミングを逸していました。

改めて・・・

「沖縄物理医学研究会 講習会 PART11」

◆テーマ
  「測定・検査・評価」
  「SJF技術」
◆講師 
  宇都宮初夫先生 (SJF学会理事長)
◆場所
  沖縄リハビリテーション福祉学院 6F
◆日時
  平成27年1月31日(土) 14:00~17:30(受付13:30開始)
         2月1日(日)   9:00~15:00(受付8:30開始)
※時間に関してはあくまで予定になります。変更等もありますのでご了承下さい。
◆受講料
  SJF会員 両日参加 ¥10,000 非会員 ¥13,000
◆お申込み
  ①名前 ②性別 ③職種 ④経験年数 ⑤所属施設 ⑥常時連絡が取れる番号
  ⑦PDFが開ける環境にあるアドレス⑧懇親会参加の有無
⇒e-mail okinawapmr@yahoo.co.jp
上記のアドレスに8項目を入力のうえお申込み下さい。
折り返し詳細をPDFを添付し返信させて頂きます。

◆ 連絡先
  沖縄物理医学研究会 事務局
  ごきげん整形クリニック 渡久地 里奈



なぜか嬉しいことに私どもの講習会には他支部の先生方やSJF学会理事の先生方が多く参加していただいています。
少しでも良い講習会になるように一丸となって頑張ります!

a0308660_0463842.jpg


この学生さんたち羨ましい・・・
今年もこの光景があるのでしょうか・・・

渡久地
[PR]

# by okinawapmr | 2014-11-22 00:48