沖縄物理医学研究会


沖縄県にて物理医学の勉強と治療技術の研鑽をしています!・・・「患者こそ師」
by okinawapmr
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

片岡先生をお招きしての研修会

みなさまお久しぶりです。

沖縄物理医学研究会の渡慶次です。


去る11月7日~8日に「4D‐CTで解き明かす関節内運動学」の著者であられる片岡寿雄先生の研修会を開催させていただきました。

我々が日ごろ治療時に意識する関節内運動の基礎や治療法を丁寧に教えてもらいました。

まずは動画から4D-CTを駆使して視覚的にリアルに関節内運動を説明していただきました

a0308660_1421072.jpg



そして実技はわかりやすく、丁寧に指導していただきました
a0308660_15214114.jpg

a0308660_14233336.jpg

a0308660_14244365.jpg
a0308660_14261893.jpg


われらの代表伊藤も真剣に・・・。
a0308660_14292951.jpg


昼食後のデザートを真剣に選ぶおちゃめな片岡先生
a0308660_15223091.jpg


明日香さんもうれしそう♪
a0308660_14333660.jpg


懇親会では4D-CTの制作秘話をお聞きできました。
いつ終わるともしれない細かな作業を経て、3年かけて本が完成したようです。
そのおかげで我々は関節内の動きが大まかにイメージできるようになりました。
本当にありがとうございました。
また片岡先生の陽気な一面も伺え、とても楽しい懇親会でした
a0308660_14343078.jpg

a0308660_14404731.jpg

a0308660_14413128.jpg


今回片岡先生に教えてもらった事を日々の臨床に生かせるように頑張っていきますので、
今後とも沖縄物理医学研究会一同をよろしくお願いいたします。
a0308660_1446879.jpg


渡慶次
[PR]

by okinawapmr | 2015-11-14 14:50
<< 1月の終わり・・・ 祝1000回記念講演@岡山 >>