沖縄物理医学研究会


沖縄県にて物理医学の勉強と治療技術の研鑽をしています!・・・「患者こそ師」
by okinawapmr
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

物理医学研究会 研修会〜Ⅸ〜

皆様こんばんは。

パソコンとともに夏バテ中の根間です。
パソコンの調子が悪く投稿に手こずってしまいました。

タイムリーな内容をお届け出来ず申し訳ございません。


では本題に・・・

去る6月21・22日に物理医学研究会 研修会が開催されました。
今回は築山尚司先生をお招きし、お題は「基本的動作介助法・促進法 PARTⅠ」

先生方が沖縄入りされた日から沖縄は丁度梅雨休みで快晴

a0308660_21451319.jpg


初日は冷房の調子が悪く、蒸し暑い会場にもかかわらず
爽やかな笑顔で、ご指導して下さいました。

a0308660_2243878.jpg


1日目、2日目と実技!実技!!実技!!!

a0308660_21561566.jpg


a0308660_21572164.jpg


a0308660_21581297.jpg


築山先生から、応用動作の根底には基本動作がある。
介護ではなく介助を!と教えて頂き、実技に臨みましたが・・・
なかなか思うようにいかず・・・ついて行くのも精一杯


懇親会では

沖縄料理と音楽の楽しめる「ぱいかじ」へ

a0308660_22312688.jpg


a0308660_22144566.jpg


懇親会では日々の疑問や感じていることを、築山先生からアドバイス頂き実技指導も

a0308660_22473594.jpg


補助講師として参加して頂きました
三宅先生、森山先生、山根秀平先生、山根真由先生、福添先生、渡辺先生からも貴重な臨床でのお話もお聞きすることができました。

a0308660_22154078.jpg


a0308660_22161380.jpg


この2日間で、介助していた「つもり」の私を発見することができ
ふがいなさを感じつつも、また新たな課題を見つけることができました!

築山先生をはじめ、補助講師の皆様、本当にありがとうございました。

また、PartⅡを心よりお待ちしております。

a0308660_22562020.jpg




ここでお知らせです。

<沖縄物理医学研究会 研修会10th>
テーマ「呼吸・循環器障害における理学療法・作業療法 PartⅡ」
講師「姫野 吉徳先生(SJF学会副理事長)」
期日「平成26年9月20日・21日」
場所「沖縄リハビリテーション福祉学院 6F」
連絡先:okinawapmr@yahoo.co.jp


参加希望される方はご連絡をお願い致します。

物理医学研究会
伊藤大樹
[PR]

by okinawapmr | 2014-07-16 23:23
<< お待たせしました。 去年に引き続き・・・ >>