沖縄物理医学研究会


沖縄県にて物理医学の勉強と治療技術の研鑽をしています!・・・「患者こそ師」
by okinawapmr
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

去年に引き続き・・・

あの凄い台風で参加できるか不安だった研修会に参加できることになり

行ってきました!

愛知 星城大学リハビリテーション学院(初)です。

ちなにみうちの研究会役員(棚原)の母校です。

a0308660_23252363.jpg


L5/S1を恩師の坂口先生にしている彼女です。

彼女は参加していませんが・・・

紹介だけ、どこかでみかけたら「愛知の学校なんだってー」て声をかけてあげて下さい。

うちにはなくてはならない存在です。

そして、本題

基礎コースの主講師の先生方が各ブロックの技術を実際のコースのように

デモを行い宇都宮先生に指導を受け練習するという勉強会

まずせっかくなので参加されていた先生方を

☆「チーム北海道・東北支部」

a0308660_23302539.jpg


☆「チーム岡山」

a0308660_2331431.jpg


☆「チーム広島&岡山」

a0308660_23314267.jpg


みたことのあるポロシャツをきて頂いているのでパチリ

a0308660_2332327.jpg


順番をまっている先生方は

「吐きそう」
「ご飯の味が分からない」
「んー緊張するー」

と口ぐちに・・・気持ちはわかりますが
私たちにとっては最高の環境です。

去年から参加させて頂いてますが
先生方の取り組み方が凄い、これでコース¥7000は安いですよ・・・はい
それだけ主講師や補助講師への道のりはかんたんではないですね。

プロとしての仕事をするわけですから・・・

a0308660_23364191.jpg


聞く方も真剣勝負です

a0308660_2337142.jpg


a0308660_23373082.jpg


1日目から自分のふがいなさも露呈し(当たり前ですが(・_・;)) 冷や汗がでます。

1日目の終了後・・・

ホテルでの一コマ

a0308660_23393413.jpg


こういう時の宇都宮先生の表情は本当に優しいさがにじみ出ていますが、
仕事との切り替えが凄いんですね・・・はい

2日目
早速目に付いたのが
青いTシャツ・・・

ん?もしやこれは・・・
築山先生が走ってきてくれました

a0308660_23422539.jpg

a0308660_23424390.jpg


岡山真実会の20周年記念Tシャツです!
20年ですか・・・
積み重ねですね。
あれだけの大きい会になっても向上心は全く変わらない先生方。
これが岡山支部に惹かれる理由かもしれません。

a0308660_23445795.jpg


2日目も全然できていない自分に直面し落ち込みそうになりましたが
戦うのみです!

ちなみに・・・
宇都宮先生は
a0308660_23525533.jpg


a0308660_2354236.jpg


この方と同い年らしいです。

小田和正はいまでもビルボードにのるような曲を書きたい、まだできることがあるはず。
若いやつらは日本でヒットを飛ばせば満足・・・実につまらん・・・らしいです。

宇都宮先生も、まだ患者治療にもっと良い技術があるはず、終わりは無い。

んーやはり世界をしりそれぞれの道で第一線を駆け抜けている人は話すことも似てくるんですね。

なぜか納得していましました。


最後に
運営に関われた先生方、本当にお疲れさまでした。
お陰さまで大変有意義な2日間を送ることができ勉強
にも集中できました。
是非、沖縄にも遊びに来て下さい!

ここでお知らせ

<沖縄物理医学研究会 研修会10th>
テーマ「呼吸・循環器障害における理学療法・作業療法PARTⅡ」
講師 「姫野 吉徳先生 (SJF学会副理事長)」
期日 「平成26年9月20日・21日」
場所 「沖縄リハビリテーション福祉学院 6F」
連絡先:okinawapmr@yahoo.co.jp

参加希望される方はご連絡をお願い致します。

沖縄物理医学研究会
伊藤大樹
[PR]

by okinawapmr | 2014-07-15 00:02
<< 物理医学研究会 研修会〜Ⅸ〜 6月の終わりに・・・ >>