沖縄物理医学研究会


沖縄県にて物理医学の勉強と治療技術の研鑽をしています!・・・「患者こそ師」
by okinawapmr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

沖縄は台風の話題でもちきりです。

10月の沖縄でも珍しく台風が接近しています。

沖縄にきて10年、台風には慣れたものの自然災害は何を起こすか分からないので
油断はできません。

関東地区の皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。

話は変わり、以前から参加したくうずうずしていた北海道・東北支部の紹介コースに参加してきました。

何を隠そう私は山形県出身で東北人です。

よく方言で喋って!っていわれると帰国子女の気分です。

そう、英語と一緒、相手がいないとしゃべれません。

そしてしつこく言われて方言で話すと「へー」とういうかなりシビア対応をされるので

方言は庄内の方とのみ話します。

話を本題に戻し

今回参加した県はこちら!

a0308660_2256277.jpg


そう福島県

内容は紹介コースだったのですが内容は・・・

a0308660_2257327.jpg


PTの本来の姿、リハビリテーションとは?から始まり・・・

またまた自分が理解していない部分が山ほどでてきて

膝から崩れそうでした。

2日目も実技中心に・・・

a0308660_2303073.jpg


これもまたまた、未熟さに反省・・・

怒涛の実技と熱いお話が続き

a0308660_2314822.jpg


L5/S1の実技、予定通りのデモは一瞬
先生「はい!これで終わり!」
受講生「・・・・え?」
a0308660_2353832.jpg


先生「だから治療は時間かけたらダメ!」
受講生「・・・はい、だけど今なにしたんですか!?」

初めて見る先生は、魔法のような実技に目が点になり
私は、改めて凄さと自分の未熟さに愕然と

これのくり返しですがこれがないと物足りません。
いつまでも貪欲で行きたいです。

帰りに東北の先生方とお話をたくさんさせて頂きました。
私たちが以前抱えていた同じ悩みを抱えていたり・・・
少しでも参考になれば幸いです。

そして楽しい質問会
a0308660_239194.jpg

何度聞いてももっと聞きたくなる先生のお話はすごいです。

また来年も東北にいきます!


そしてここでお知らせ

沖縄物理医学研究会 研修会 PARTⅧ

平成25年12月14(土) 15日(日)
12月14日(土) 9:30~17:30
12月15日(日) 9:00~12:30

テーマ「SJF技術」 「運動療法(予定)」

講師:宇都宮 初夫先生 (SJF学会 理事長 JM研究所所長 理学療法士)
補助講師:SJF学会 理事、各支部支部長 27名

受講料:2日間 6000円
     (土)のみ4000円、(日)のみ3000円

会場:沖縄リハビリテーション福祉学院 6F

今年度最後の研修会にふさわしく、宇都宮初夫先生を主講師として補助講師27名という最初で最後かもしれない豪華な研修会になります。

<申し込み> okinawapmr@yahoo.co.jp
皆様のご参加をお待ちしております。


沖縄物理医学研究会

伊藤大樹
[PR]

by okinawapmr | 2013-10-22 23:45
<< 基礎コース in 熊本 初めまして☆ >>