沖縄物理医学研究会


沖縄県にて物理医学の勉強と治療技術の研鑽をしています!・・・「患者こそ師」
by okinawapmr
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

基礎コース 1 @岡山コース

3回目の更新になります。

1回目の更新よりまた登場の伊藤です。

好きな関節は胸鎖関節です。

8月10日の行われた基礎コース1 岡山コースを受講しに岡山県へ!

a0308660_23273680.jpg


飛行機と新幹線を乗り継ぎ到着!

そして、ホームに降り立つと・・・
衝撃の暑さに・・・
思わずエレベーターをすぐ探してしまいました。

これは太っているから・・・
いや痩せたから少しは・・・
そういった思考が始まる余裕もないほど暑かった。

とユニークはこのくらいにして、日曜日の朝より
受付にもたくさんの人が・・・

240名の参加らしいです。

a0308660_23324984.jpg


ちょっとした村の人口に匹敵します。
恐るべしです。

とそこには、大先輩の赤松先生が・・・
カメラを向けたらすぐポーズをとって頂きました。
初動が速いです。

a0308660_23363485.jpg


そして、主講師を務められる
宇都宮理事長
a0308660_23393079.jpg

ちゃっかり写ってしまいました。

せっかくなので「ブログに載せたいので是非・・・」と
控室にいらっしゃった先生方も一枚
a0308660_23414389.jpg


広島支部長の朝日先生と松尾先生
a0308660_2343491.jpg

先生方は皆、やさしい気さくな方ばかりで恐縮します。

全国各地から宇都宮先生のお話を聴きに参加しておられました。

そして内容といえば・・・・
ここでは語りつくせないですが、強烈な総論でした。
「リハビリテーションとは?」「PT・OTとは?」
「治療医学における役割」「運動療法とSJF」
どれもPT・OTの本質を考えさせられる内容・・・
私自身はソクラテスの「無知の知」を感じることとなります。
ものすごく速く1日が過ぎていきました。

いつかこのお話を沖縄でもがっちり聴きけることを目標に

最後に
毎回、毎回本当にお世話になっています岡山支部の先生方
a0308660_23503718.jpg

岡山支部の組織力はすごいです・・・
是非、研修会へ足を運んでみて下さい。

いつもの

ミラー越しの
山根先生
a0308660_23522869.jpg


浅野先生もこのブログを楽しみに見てくれると思って今後も頑張ります。


やっと肝心な案内を・・・

<研修会のご案内>
「呼吸・循環器障害に対する理学療法・作業療法」
開催日 :2013年9月7日(土)
:14:00~17:30 (受付開始 13:30~)
「SJF技術(関節ファシリテーション)」
開催日 :2013年9月8日(日)
時 間 :9:00~16:00 (受付開始 8:30~)
講師:姫野 吉徳先生 (大阪赤十字病院  SJF学会本部副理事)
対象:理学療法士 作業療法士
会場:沖縄リハビリテーション福祉学院 6F 
e-mail : okinawapmr@yahoo.co.jp


沖縄物理医学研究会
代表 伊藤大樹
[PR]

by okinawapmr | 2013-08-13 00:07
<< 9月 silver weak ... 今日からスタートします。 >>