沖縄物理医学研究会


沖縄県にて物理医学の勉強と治療技術の研鑽をしています!・・・「患者こそ師」
by okinawapmr
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日からスタートします。

本日よりかねてからの要望が多かった沖縄物理医学研究会のブログをスタートしたいと思います。

研究会発足から1年が経過し研修会や勉強会、研究会メンバーの交代とめまぐるしく活動をしてきましたが

それらを少し振り返りながらアップしていきたいと思います。

初回のこの回は長いです。覚悟して読んで下さい・・・


それでは最初に・・・すべてはここから始まりました。

12月「SJF INFORMATION講座」

@沖縄 ここでの宇都宮先生の一言から・・・

a0308660_2027136.jpg


この「更正」という一言でリハビリテーションのお話しがスタートしました。

a0308660_2033365.jpg


補助講師で参加していただいた先生方です。

姫野先生
a0308660_20355768.jpg

築山先生
a0308660_20365977.jpg

北澤先生
a0308660_20383130.jpg

我らが支部長・・・野間先生
a0308660_20394135.jpg

岡山支部より
寺田先生
a0308660_2041451.jpg

浅野先生
a0308660_20422511.jpg

前田先生
a0308660_20452366.jpg

結婚おめでとうございます。 山根先生
a0308660_20464766.jpg

そして宇都宮先生の内緒話です(笑)
これを聞いていたメンバーは爆笑だったらしいです・・・内容はいまだに教えてくれません。
a0308660_20502281.jpg


続きまして
沖縄PM研究会の第一回目の研修会です。
3月 「物理医学について」「SJF基礎技術」
講師 長崎物理医学研究会 会長 中里仁司先生

最初に「やさしくソフトにいきましょう。ね、伊藤先生(笑)止めて下さいね。」と笑顔で始まる前には仰っていましたが・・・ 止める間もなく(笑) ものすごい熱い研修会になりました。
a0308660_20544835.jpg


研修会 partⅡ
8月 「障害学」「SJF技術」
講師 大坪 渉先生

これが伝説に残る台風直撃の日に行った研修会です。
a0308660_2105085.jpg


研修会 partⅢ
12月 「PT・OTの職域について」「SJF技術」
講師 宇都宮 初夫先生

先生の「沖縄だから・・・といういいわけは通用しない!」の一言が突き刺さった日になりました。
a0308660_2131833.jpg

研修会の光景・・・
先生が 「こう軽く動かすだけで・・・ほら!」
a0308660_2171148.jpg

受講生 「え!?先生・・・いまのは?」
先生 「ふふふ(笑)・・・」と去っていきました。
a0308660_219487.jpg

北海道から太田先生が初参加です。
a0308660_21112249.jpg

そして山根先生
a0308660_21124317.jpg

先生への誕生日プレゼント・・・今も着ていて頂けると嬉しいです。
サイン攻めです。
a0308660_21142883.jpg


研修会partⅣ
2月 「SJF技術」
講師 大坪 渉先生
8月の研修会で講義が半分できなかったのでリベンジです。
なぜか・・・懇親会の写真が
a0308660_21172794.jpg


研修会partⅤ
6月 「リスク管理」「SJF技術」
講師 車田 秀幸先生
本当の「リスク」とはなにか・・・?私を含め耳の痛いお話が・・・
a0308660_21212548.jpg

a0308660_21222432.jpg


以上になります。
研修会partⅥの予定
9月7~8日(土)(日)
テーマ「呼吸・循環器障害における理学療法・作業療法」「SJF技術」
講師 姫野吉徳先生


参加希望の方は e-mail okinawapmr@yahoo.co.jpまでお待ちしております。


現在までの研修会の内容等をピックアップして掲載させてもらいました。
研究会を立ち上げて1年半程になりますが、ものすごく感じさせられのが先生方の飽くなき探求心と技術をさらに向上させたいという姿勢です。
私たちも何かにつけ言い訳を見つけようとせずブレずにいきたいと考えています。

最後になりましたがこうして研究会を運営できるのも宇都宮先生はじめ多くの先生方のご協力と指導の
お陰であると思っております。
ここで沖縄だからできる、沖縄の研究会はおもしろい!といってもらえるような会にしていきたいと思います。
今後とも先生方の御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い致します。

おまけになります。
年末、このお二人の先生に沖縄にパワー注入をしていただいております。
a0308660_2211976.jpg


沖縄物理医学研究会
代表 伊藤大樹
研究会役員一同
[PR]

by okinawapmr | 2013-08-01 21:40
<< 基礎コース 1 @岡山コース