沖縄物理医学研究会

5月研修会 

5月 研修会 「4D-CTから学ぶ関節内運動学~臨床応用編①~」

大盛況のうち終了致しました!

昨年に引き続き片岡先生をお招きして研修会を行いました!

沢山の先生方に参加頂き誠に有難うございました!

4D-CTや関節内運動学を初めて見たり聞いたりする方も多かったと思いますが、

医学、医療、治療は日進月歩です!

研修会で刺激を受けた方、興味を持った方は是非、当会の勉強会や主催の研修会へまたお越しください!!(^^)!

お待ちしております!

a0308660_0141316.jpg


a0308660_0143371.jpg


a0308660_0145562.jpg

[PR]

# by okinawapmr | 2016-05-26 00:15

熊本地震における支援物資について

熊本地震支援物のお預かりを一旦終了致しました。

多くの方々のご支援を頂き誠に有難うございました。

ご支援頂いた方の一部をご紹介させて頂きます。

當銘久美子様、當銘真由美様、屋比久恭子様、知名かほり様、
伊藤美知成様、親泊佳幸様、国吉託矢様、宮里貴之様
宮城万作様、與那城様、上門貴志様、喜瀬光様
松堂忠様、川田光佑様
沖縄物理医学研究会 役員 ...end more

ごきげん整形クリニック様、あきら整形外科様
浦添総合病院リハビリテーション科 スタッフの皆さま
沖縄義肢様

facebookでシェアのご協力を頂いた皆さま。

掲載はしておりませんがその他、沢山の物資とご協力を頂きました。
心からお礼申し上げます。

物資の方は、すべて熊本県内の病院、避難所に発送させて頂きました。
今後も東北、九州、その他でも応援が必要なところには微々たる力ですが
出来る事を続けていきたいと思います。

続けることだと思います。

沖縄物理医学研究会
代表 伊藤大樹

a0308660_13181697.jpg


a0308660_1319651.jpg

[PR]

# by okinawapmr | 2016-04-25 13:19

救援物資の募集です!


熊本地震における救援物資の募集をします!

①南部地区
場所:ごきげん整形クリニック 玄関前
 ※沖縄大学の道路を挟んで向かいの長田ビルになります。
日時:平成28年4月21日木 18:30~
玄関前にスタッフがおりますのでお声をお掛け下さい。

②中部地区
場所:沖縄県中部療育医療センター 玄関前
日時:平成28年4月23日土 14:00~17:00

※各施設への直接のご連絡はご遠慮下さい。

ご不明な点などはこちらにメッセージか下記のアドレスまでご連絡をお願い致します。
e-mail : suiseeda0516@yahoo.co.jp

今後、北部地区でも予定しております。随時追加させて頂きます。1つからでも構いませんのでご協力をお願い致します!
また、こちらの記事をシェアお願い致します!

必要物資
ペットボトルの水
トイレットペーパー
オムツ(大人、子供用)
生理用品
毛布、タオル
カップめんなどの保存ができる商品食品
※すべて未使用、未開封のものに限ります。

宜しくお願い致します。

沖縄物理医学研究会
[PR]

# by okinawapmr | 2016-04-18 15:00

1月の終わり・・・

1月30・31日、宇都宮初夫先生をお招きして研修会を行いました!
テーマの運動科学とPT・OT
最初から熱い講義が・・・

a0308660_22364130.jpg


a0308660_22441884.jpg


PT・OTの意義
本来のあるべき姿・・・初日から先生も受講生も全力です!

a0308660_22471416.jpg


2日目も9:00~実技と迫力の講義が始まりました!

a0308660_22482581.jpg



a0308660_22461383.jpg


「PT歴45年を迎えて今の現状を嘆いている・・・社会の流れは楽な方に行っている。楽な道を選べば奈落に。でもPTが好きだから没して欲しくないから!PTはPTとして高みに行ってほしい!ただそれだけですよ。」

PT45年にもなる先生にこんなことを言わせてしまう現状に自分の実力のなさに悔しさとなぜか胸が熱くなる思いをしました。

それを感じたのは私だけではないと信じています。

いつか「いいPT・OTが増えたなー」と笑顔でいっていただける日を目指します。

a0308660_2341816.jpg


伊藤
[PR]

# by okinawapmr | 2016-02-03 23:05

片岡先生をお招きしての研修会

みなさまお久しぶりです。

沖縄物理医学研究会の渡慶次です。


去る11月7日~8日に「4D‐CTで解き明かす関節内運動学」の著者であられる片岡寿雄先生の研修会を開催させていただきました。

我々が日ごろ治療時に意識する関節内運動の基礎や治療法を丁寧に教えてもらいました。

まずは動画から4D-CTを駆使して視覚的にリアルに関節内運動を説明していただきました

a0308660_1421072.jpg



そして実技はわかりやすく、丁寧に指導していただきました
a0308660_15214114.jpg

a0308660_14233336.jpg

a0308660_14244365.jpg
a0308660_14261893.jpg


われらの代表伊藤も真剣に・・・。
a0308660_14292951.jpg


昼食後のデザートを真剣に選ぶおちゃめな片岡先生
a0308660_15223091.jpg


明日香さんもうれしそう♪
a0308660_14333660.jpg


懇親会では4D-CTの制作秘話をお聞きできました。
いつ終わるともしれない細かな作業を経て、3年かけて本が完成したようです。
そのおかげで我々は関節内の動きが大まかにイメージできるようになりました。
本当にありがとうございました。
また片岡先生の陽気な一面も伺え、とても楽しい懇親会でした
a0308660_14343078.jpg

a0308660_14404731.jpg

a0308660_14413128.jpg


今回片岡先生に教えてもらった事を日々の臨床に生かせるように頑張っていきますので、
今後とも沖縄物理医学研究会一同をよろしくお願いいたします。
a0308660_1446879.jpg


渡慶次
[PR]

# by okinawapmr | 2015-11-14 14:50